HOME > ブログ > イエローリボンの意味について

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

イエローリボンの意味について


【イエローリボンとは❓】
・健康上の理由があるわんちゃん
・トレーニング中のわんちゃん
・極度の怖がりなわんちゃん
・他のわんちゃんが苦手 など

様々な事情を抱えたわんちゃんがお散歩中のリードやハーネスにつける
大きくて目立つ黄色いリボンです。

【イエローリボンの歴史】
2016年スウェーデンにて、様々な理由から人やわんちゃんとの交流が難しい子たちへ
理解を深める為にわんちゃんの心理学者やドックトレーナーのグループがはじめたものです。

現在、欧米では活動が広がってきています。しかし日本ではまだ認知度が低いようです。

【イエローリボンをしているわんちゃんと会ったら】
・距離をとりそっとしておきましょう。
 
 見知らぬ人やわんちゃんとの交流するのが苦手な子もいます。そんな子には距離を保つ事が
  最大の「おもいやり」となります。

・目は見ないようにしましょう。

 緊張している時や、怖がっている子に対して目を合わせてしまうとストレスを感じたり、
 敵意を感じ攻撃行動をする場合があるので見つめないようにしましょう。

【イエローリボンをつけるときは?】
イエローリボンををつけるのには注意も必要です。
トレーニングをしてあげることも飼い主さんができるわんちゃんへの愛情です。
飼い主さんの判断でイエローリボンをつけてしまうことで、そのわんちゃんの社会化のチャンスを
奪ってしまうことも...心配な方はドックトレーナーさんに相談してみましょう。

わんちゃんも人もストレスなく過ごせるようにしていきましょう!




 

 渋谷区、世田谷区、杉並区、中野区、新宿区、笹塚、幡ヶ谷、初台、南台、和泉、代田橋、明大前、高井戸、下北沢、桜上水の方は往診もいたします。 

 

『詳細ページ情報(サイトタイトル、ディスクリプション)』 渋谷区 新宿区 世田谷区 杉並区 中野区 笹塚 動物病院                          

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >