HOME > ブログ > お家シャンプーのコツ

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

お家シャンプーのコツ


【お家でシャンプーできますか?】
シャンプーやトリミングをしたい時はサロンや動物病院に行っている方が大多数だと思います。
それでも、飼い主さんの中でお家でシャンプーをしている方もいらっしゃると思います。
お家でシャンプーする時、皮ふに優しく出来ていますか?
わんちゃんの皮ふは人の約三分の一のあつさしかありません…。
今回はお家でシャンプーする際のちょっとしたコツと当院でしている、皮ふに優しい「泡シャンプー」
を紹介致します(=゚ω゚)ノ

【用意するもの】
・プロテインシェイカーor空のペットボトル シャワーボールorスポンジ
・シャンプーリンス ・風呂桶

【泡を作ろう!】
①プロテインシェイカーor空のペットボトルにシャンプーとお湯入れ、振って粗い泡を作ります。
 (シャンプーとお湯の量はわんちゃんの体の大きさによって調節してください。)

②作った泡を風呂桶に移してシャワーボールorスポンジで、より細かい泡を作ります('ω')

❥ポイント
 泡の細かさの目安は手のひらに乗せて逆さにしても落ちない位が◎

【シャンプーをしてみよう!】
①35℃位のお湯で体全体を濡らします
②体を濡らしたら、作った泡をのせて体を洗っていきます!
 爪を立てずに手のひら全体を使って、マッサージをする様に洗っていくと皮ふにも優しくできます。
③ヌメヌメした感触が無くなるまでしっかり流したら、リンスをします。
④リンスもヌメヌメした感触が無くなるまで洗い流してください。

❥ポイント
 シャンプーが初めてだったり、苦手な子はシャワーヘッドを体につけ、後ろからゆっくりやると◎
 薬用シャンプーを使う方はそのシャンプー浸け起き時間を確認してからにしましょう(リンスも同様)
 流さないリンスもあるので使用方法を選んで正しく使用してください。

【乾かしてみよう!】
①タオルでしっかりと水分をとります。
②ドライヤーをわんちゃんから15㎝程離して温風にしㇲリッカーを使って乾かしていきます。
③しっかりと毛の根元まで乾いてるかを確認しましょう(^^♪
 一通り温風でのドライが終了したら、冷風に切り替えてあててみると湿っている場所が分かりやすい      
 です。

❥ポイント
 鼻ぺちゃのわんちゃんのシワや彫り深い所などは乾きずらいので、キッチンペーパー等を使うと
 より多くの水分が取れます。
 また乾かし残しがあると皮ふ病に繋がりますのでしっかり乾かしましょう。

【まとめ】
 今回はお家でシャンプーする時のコツをご紹介させていただきました!
 
 プードル等の毛をしっかり伸ばさないといけない犬種はお家シャンプーは中々難しいかと思います。
 難しいと感じたら、サロンや動物病院にお預けいただければと思います。
  
 毛の短い犬種などはやりやすいと思いますのでお家シャンプーをする際は是非、参考にしていただけ              
 ると嬉しいです(≧◇≦)  


渋谷区、世田谷区、杉並区、中野区、新宿区、笹塚、幡ヶ谷、初台、南台、和泉、代田橋、明大前、高井戸、下北沢、桜上水の方は往診もいたします。 

『詳細ページ情報(サイトタイトル、ディスクリプション)』 渋谷区 新宿区 世田谷区 杉並区 中野区 笹塚 動物病院

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >