HOME > ブログ > わんちゃんのお散歩にはマナーがある!?

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

わんちゃんのお散歩にはマナーがある!?


わんちゃんのお散歩にはマナーが存在することを知っていますか?
今回は当然のマナーやあまり知らていないマナーまでご紹介致します。

【お散歩バックの中身】
・ペットシーツ ・うんち袋 ・水入りペットボトル(わんちゃんの飲水用、尿を洗い流すよう)
・ティッシュペーパー ・ライト(夜間のお散歩用) ・水皿 ・わんちゃん用おやつ

【マナー① リードをつけよう】
・リードをつけてないと…
  不足の事態が起きた場合対応が遅れトラブルに繋がります

・人通りや車の走行が多い場所では、リードを短めに持ち、お散歩しましょう。
※伸縮リードは公園、ドックラン等以外ではきちんとロックをし、伸びっぱなしに
しないよう注意が必要です(/・ω・)/

【マナー② 排泄はご自宅で済ませましょう】
お散歩はコミュニケーションの一つです。基本的には排泄はご自宅で済ませてからにしましょう。
・お家の前にある電柱やお店等で排泄させることはやめましょう。

・便は必ず持ち帰りましょう。

※もししてしまった場合は排泄の跡をお水で洗い流すなどの配慮もしましょう。

【マナー③ 自転車に乗りながらのお散歩は禁止】
!この行為は法律で禁止されています!(道路交通法第70条)

自転車でのお散歩中に、わんちゃんが急に止まったり、方向転換をしたことで
ハンドルをとられ転倒する事故や、リードが車輪に絡まってしまいわんちゃんが車輪に巻き込まれる
といった事故も多く起きています。

わんちゃんも人も危険ですのでやめましょう!

【マナー④ 歩道側を歩かせよう】
・わんちゃんが車道側を歩くと万が一車道へ飛び出してしまった時の対応が遅れてしまいます。
・道の真ん中を歩かせていると、通行の妨げになったり踏まれたりと危険なため道の端を歩きましょう

!人がいる場所では!
すれ違う人や周りにいる人がわんちゃんを怖がっている場合はわんちゃんに「ふせ」や「おすわり」
をして待ってもらうかその人からわんちゃんが見えないよう抱っこし、通り過ぎるのを待ちましょう。

【マナー⑤ わんちゃんとの挨拶は1対1で】
わんちゃん同士の相性や、わんちゃんが苦手な子もいるため無理やり挨拶させたり
遊ばせることはNGです。

・必ず事前に「挨拶させて大丈夫ですか?」と、声をかけて大丈夫であれば様子を見ながらゆっくり
近づきましょう。

・多頭飼いの方は必ず一匹ずつ挨拶をするように気をつけましょう。


以上がわんちゃんのお散歩マナーでした!
最後まで読んで下さりありがとうございます(*^^)v




渋谷区、世田谷区、杉並区、中野区、新宿区、笹塚、幡ヶ谷、初台、南台、和泉、代田橋、明大前、高井戸、下北沢、桜上水の方は往診もいたします。 

 

『詳細ページ情報(サイトタイトル、ディスクリプション)』 渋谷区 新宿区 世田谷区 杉並区 中野区 笹塚 動物病院

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >