HOME > ブログ > 乾燥対策! ワンちゃん編

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

乾燥対策! ワンちゃん編

最近、本格的に寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

乾燥のすごいこの季節、人間もつらいですがワンちゃん達も実は注意が必要なんです!


まず一番わかりやすいのは「皮膚」の乾燥です。
フケが出たり、乾燥により痒みが悪化したりします。
アトピーの子や皮膚の治療中の子は、特に注意が必要です。
また眼の疾患がある子は、ドライアイにも注意してみてあげましょう。


次に「呼吸器の疾患」にかかりやすくなります。
人でも乾燥するとウイルスに感染しやすくなるといいますが、
ワンちゃんの場合は、乾燥した空気の刺激により呼吸器系の病気を引き起こす事があります。免疫力の低い子犬や老犬は、特に注意が必要です。



ではお家で出来る「保湿」とは?

①部屋の湿度を50~60%を目安
 暖房も併用してあげましょう!

②保湿系のシャンプー、コンディショナーを使う
 乾燥が特に気になる部分は、保湿ローションやクリームを塗りましょう

③お洋服は天然素材のものを使うことで、摩擦による皮膚トラブルの軽減になります


以上、乾燥対策特集でした!
人も犬も潤いのある毎日を過ごしましょう♬





< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >